ハイデルベルク

いとこの家に泊まってフランスのストラスブールに来た際にちょっとドイツまで足を伸ばして遊びにきました♪いとこやおばさんたちも一緒です。
外国に旅行に行く時最初にしなればならない事はinformationセンターに行って地図をもらう事・・だそうだ。それからそのあと両替。はじめて自分で両替しました(後ろにおばさんがいたけど)。緊張しまあしたねぇ。頭の中が混乱モード。いきなり挨拶せずに両替したいと言い出しちゃったし・・。あとたまたまinformationセンターでこの間買ったストラスブールのガイドブックのハイデルベルク版を見つけたので買いました。やっぱあのシリーズは分かりやすくて良いですねぇ。
あと〜TGVにも乗りましたよぉ。綺麗さで言えば日本の電車の方が綺麗なんだけど(清潔っつーか)。でも一部屋に6人くらいが入ってたんだけどああいう雰囲気は好きだねぇ。私がもっとフランス語できて話が出来たら何か「天気良いですねぇ」でも何でも話たくなる感じでしたよ。でも混んでて由美さんやエリナとはばらばらで座っていました。
で、向こうに着いてバスに乗って・・それからハイデルベルク城に行きました。どれを一番にみたいか〜と聞かれて私が即答で「お城」って言ったんですよ。それでね・・。おしろは〜やっぱドイツでした・・(そりゃそうだ)。なんかね・・やっぱストラスブールとは違うんです。まぁわたしもストラスブールでそんなにいっぱいお城を見たわけじゃないしよく分からないけどローアン城やライン宮殿、オー・クニクスブール城とかと比べて(クニクスブールは遠くから見てただけなんだけどね・・)、上に伸びてるって感じだしごってりしてるっていうのかなぁ?大聖堂ぐらいの勢いで荘厳さがあったなぁ。でも大聖堂よりパッと見で華美な感じでしたね。いえ・・大聖堂も華やかだしきれいなんですよ?でもあれはどちらかというと芸が細かいって言うか何ていうか・・。多分このお城は赤いレンガで出来ていた部分が多いのかパッと見で大聖堂より明るく見えるんですよね。何かと大聖堂と比較してるのは雰囲気が一番近いんですよね。荘厳さとかただひたすらとにかく大きいとことか・・。でもやっぱり大聖堂よりドイツチック(それはそうだ)。それにゴシックとロマネスク(だっけ?)の2つの特徴があるという点でも似ているし・・。やっぱ陸続きだからなんですかねぇ?日本と違って。
でもフランスどころかドイツにまできて山登りをするとは思わなかったですよ〜。ハイデルベルク城のそばでバスを降りたんです。その後、坂を登らなきゃお城にはいけないんです。でもあれはもう坂って言うか・・山でしたよぉう。何かもうゼイハァ言いながら登ってました。でも1度登っちゃえばそこからの光景はなかなか絶景でしたよう。ベランダ・・っつ〜かバルコニーって言うか庭・・?って言うのか良く分からぬところから景色を見てると「あぁ、ドイツだ。」って感じ。ニースとストラスブール、どっちかというとストラスブールの方がここの光景に似てたけどやっぱりちょっと違うのねぇ。
お城の中でルプレヒト館という所の入り口に天使の双子の彫刻があったんです。可愛かったですよ〜、ゴシックなんですけど。天使の双子がお花を持っていて仲の良い双子なんだろうなぁとか訳の分からない事を考えていたり・・。
あ、そうそう。そう言えばここでまぁたカメラがおかしくなったんです。途中で1に戻ってねぇ。今度はホントに取れなくなってました・・。このカメラいっつも大事な時におかしいのよ。前も山登りに行った時おかしくなってるし。
さて、それはさておき(終わった事をいつまで言っても始まらぬ)、ここでは大きなワイン用大樽と薬物博物館を見ましたよ。まぁとりあえず順番にそって薬物博物館についてのコメントを先にしましょうか。薬物博物館は結構色々な物がおいてありましたよ。って言うか実は私、ここ入る前にはこれ、麻薬とかそんなのについてなのかと思ってたんですよね。薬物って言うとやっぱりど〜うしてもこういうのが思いついてしまうんです。でも実際は医用道具、薬品、本、手書きメモ、薬入れのビンや薬を(原料?)しまう棚とかがありました。天秤とかもあったし・・。
ワイン用大樽・・あれはホントに大きかった・・。ちょっとビックリ。で、昔ワイン樽の番だった人の話は楽しかった。ちょうど都合よく日本人観光客の集団が来てガイドさんがいてその話をどさくさまぎれに聞いてました。で、そのワイン樽の番のペルケオさんは生まれたときからワインしか飲んだ事がなくワインだといわれて飲んだ1敗の水で死んだといわれているそうですよ。ほんとかどうかは疑わしい話なのですがとりあえずと〜ても小さい人みたいですよ。ワイン樽のそばに等身大の人形があったけど本当に小さかった・・。あんなに小さい人がいるなんて信じらんない・・。
で、その後由美さんがお金を下ろすためにメインストリートをツカ〜っと歩いてその後お昼を食べました。食べたのはなぜかパスタ。エリナはピザだっけ・・。注文する時フランス語と英語とごちゃごちゃ話してたのにちゃんと通じていてそんなもんなんだ〜っとビックリした。何となく・・。
で、その後「哲学の道」に歩いて行きましたぁ。あれはねぇ、山登り第3弾でしたよ・・。階段だったけどね、いずれにせよあんな坂道をホントに哲学者が登ってたんだろうかねぇ。きつかった・・あの坂道は。
で、階段を降りて町に戻ってから教会を見ました。今まで見た教会の中では一番モダンな感じのする教会でした。ステンドグラスがね・・・何の模様だかさてさっぱり。でもきれいでしたぁ(綺麗な物好き)。ああいうのもありなんだなぁ〜としみじみ感じました。何となくね・・。
で、その後エリナ達とは別れてお買い物をしましてお土産品をいくつか・・。ハガキとか(ハガキは私のものだけど)etc・・・。で、マクドナルドでジュースを買って飲んでました。英語が通じるのね〜ドイツのマクドは‥。日本じゃ大抵駄目なのに・・・多分。あとドイツ語でもオレンジジュースの言い方違うのね〜読めなかったわ・・。今読んだきてるし・・ドイツ語にも。ら読めるかな?大分慣れて
今回の中心、ストラスブール&ニースの旅行の記録はコチラ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送