はじめに


レ・ミゼラブルといえばそれはもう有名なヴィクトル・ユゴーの書いた文学作品・・もといミュージカル。それを実際に原作で読み通した人は少ないだろう思います。(もっともこういうネットで検索してこういうページを見てくれる人は読んでる確率高いかもしれないが)ので?原作のストーリーを紹介しつつ自分の好きな言葉を言語で、そして原作の数え切れないほどのたくさんの登場人物について研究して?紹介していきたいと思います。

・・が〜かなりわたしの勝手な解釈も入ってるのでその辺は了解しといて下さい。
これでミュージカルを見る時、小説で読むとき、もっと今までより面白いなっと思えていただければ幸いです〜。今までの苦労も報われるってもんです。

このページの中で書かれているフランス語はLivressというサイトのレ・ミゼラブルのページをコピーして使ったものが多いと思います。該当部分がない場合のみセディーユ、アクサン等を無視して手打ちでやっているので部分的にセディーユやアクサンがなかったりアルファベットがかけている場合があります(汗)セディーユやアクサン等ははじめから無視していますが万一アルファベットがかけている場合一報いただけると助かります。

それプラス、ちゃんとした私は学者さんじゃないしただ趣味で研究してるだけの人間なので間違えもあるかも知れません。そん時も一報いただけるとありがたいです。

なお、名前の表記は基本的に石川湧の「レ・ミゼラブル」を元にしております。のでその旨も了承?ください。



〜参考文献〜
「『レ・ミゼラブル』百六景」鹿島茂著、文芸春秋
「レ・ミゼラブルを読み直す」稲垣直樹編著、白水社
フランス語:“Les Miserable”,Le Livre de Poche
日本語:「レ・ミゼラブル」石川湧訳、角川文庫



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送