ベルリンの至宝展

2005.4.29
気にはなっていたんですが金券ショップで勢いでチケットを買ったので行って来ました。

見ててすごく十戒の世界だ〜とか感動してました。でも正確には十戒がこっちの世界観を元にしてるんだよね。。。スフィンクスみたいな神様とかいろいろ見れて感動でした。独特のかっこよさがあるよね。こっちの神様は。威厳って言うか重々しさ??

最近世界不思議発見でこれらに関する番組をやってたんだけどその中の寸劇みたいなので出てきたティイって王の妻が今回あったティイの像がすごい似てて笑えました。髪が昔の絵本のサンボって黒人ぽい。。。ファラオの遺骸を入れる入れ物とか手ぇ込んでるな〜と感心しました。外もすごく綺麗にしてるのに中まで呪文みたいな謎の言葉をとにかく書き綴って。。。

後半の方にボッティチェリのヴィーナス絵とかあってなんとなーく綺麗だな〜と思いました。あと何の壁かわからないけど壁にライオンの絵がかかれたようになっているものとかも実際はあれ、門みたいになってるようだから良く出来てるなーと感心しました。

行くのが決まったのは勢いだったのですがきてよかったなー^^と思いました。


愛地球博

20053.29
開幕して結構すぐに行ったので正直混んでるんだろうなーと結構始めは憂鬱でした。しかもまぁどちらかというと「付き合わされた」という雰囲気が漂う動機で行くことになったので。。。それはさておき開場と同時につく感じで会場に着いたんだけど入り口で30分くらい待ちました。いや、人は入っていってるんだけどセキュリティーのところでみんなゆっくり入ってるから。。。

そして入って即効「夢見る山」へ行って次急いでいこうかーとか思うとどれも悲惨な混み具合。いや〜びっくりした。あんな一瞬でこんなに混むとは思わなかったです。しばらくうろうろしてたけどとりあえず予約していたマンモスを見にって、いろんなグローバルコミューンだったかな?いろんな国の展示物を寄り道がてら見て回りました。大地の塔?もみたかったんだけど2時間待ちとかありえない状況でパスしました。ほとんどの企業パビリオンは混みまくってて大変なのでこっちをまわった方がいろんなものを並ばずに見れるので時間を有効に使えるんだよね。いろんな国の有名なものとか見れるし。現地の人もいたし。

そしていろんな国の料理とかでチーズとパイナップルの乗ってるバゲットのピザやワッフル、そしてなぜか卵スープをのんだりしました(寒かったので。。。)
で、ロープウェイ?で入り口付近まで戻り企業パビリオン「もしも月がなかったら。。」を見て帰ることにしました。その前に行ったお土産やがまたありえないくらい混んでてびっくりしたよ。。。モリゾーとキッコロのバッチを買って帰りました。


ジンガロールンタ

2005.3.23
騎馬オペラ、ジンガロを木場公園で見てきました。騎馬オペラだから木場公園??あ、失礼。
かなり雨のひどかったし遠いし道が良くわからないしでちょっと大変でした。

始まっていきなりチベット僧の声明が聞こえてきて。ぜんぜん予備知識なしで行ったので一瞬びっくり。でも慣れるとそれがまた心地よかったり。でも導入部分が長すぎてまだかな〜とか思ったりしました。でも馬と人が一つになってる、というよりも馬にのって人が旗を持って風を斬ってるところとかイメージとしてすごく綺麗。あと役者さん?の動きがとても良いし。
途中で馬の後をたくさんのアヒルがくっついて行くシーンで一匹アヒルが明らかにはぐれたっぽいところもあったけど全体的にあれだけよく仕込んでるよな〜と関心。サーカスとかってムチ使って動かしてるけどこれはムチなんてほとんど使ってないし。
ラストの馬がいっぱい走ってるところとかすごい良かったし迫力でした。雰囲気的にすごく幻想的でいい感じだったし。
ただラストにキャストの皆さんがござひいて?その上で横になって終わりってのがちょっと釈然としなかったが。

全体的にはおもしろいし良かったと思うんだけど騎馬オペラというネーミングはどうかと。。。だってオペラって言うくらいだから歌うたうのかな〜?馬乗りながら歌うの?すげ〜とか思ってた私みたいなおばかな子が出てくるからさ。


中国国宝展

2005.3.21
大阪の国立国際美術館でありました。
ほんとはおじいちゃんのお付だったのですが…そして中国ってあまり興味ないんだよなーと思ってたけど意外と面白かったです。

はじめの方には玉の飾りとか小さいものが多くて人も多いため見るのが大変でしたが少ししたら大きいものが増えてきて(銅像とか)昨日より楽に見れました。どれか一つこれが良かったというものをあげろ!と言われたらちょっと迷ってしまう感じでしたが全体的に細工がとっても細かくてすごいな〜と思ったし分類の仕方もとても分かりやすかったので予備知識はゼロでしたが楽しめました。

関係ないですがおじいちゃんのお付だったためなぜかはよく分からないけど無料で入れました。ちょっと得した気分♪いや、まぁチケット代払わなくちゃいけなくてもおじいちゃんが払ってくれることになってただろうがね。なんとな〜く。


ヴィクトル・ユゴーとロマン派展

2005.3.20
大阪のサントリーミュージアムというところであったユゴー展、行ってきました。たまたまその時期大阪に行っていたのに素通りは出来ませんよね♪
大きく分けて2部に分かれて構成されてました。1部はユゴーさんについて。2部はロマン主義だったりその時代についてだったりいろいろ。

ユゴーさんの作品がとっても好きなんで前半はもちろんとても楽しめました。ユゴーさんが良いおじいちゃんをやってる写真だったりいろんな国のミッズの作品(本)があったり新聞の風刺画みたいなのもあったし。ミッズのポスターなんかもいろいろあったし〜。「愛することは行動することだ」だったかな?ユゴーさんが最後に書いたという言葉。ちゃちい紙に走り書きなんだけどそんなものまで国宝扱いされてるのにはびっくり。すごいなぁ。てかユゴーさん。お家豪華すぎじゃありません???「青の部屋」とかいろいろネーミングも素敵だし何より普通に綺麗。お金持ちだったのがよく分かります。
最初の方にあったこの展示会のポスターの絵?でもあった写真を発見。まずなによりプリントのよさにびっくり。プリント技術が良かったのかカメラがよかったのか。たぶん当時のものなんだよね。なんでこんなに綺麗なのか、て感じでした。

そして2部もなかなか面白かったです。2部の最初の方にあったドレスも素敵だったしドラクロアの絵も見れて良かったし、昔の貴重なピアノもいろいろ見れたし。ジョルジュサンドの写真だったかな?あったんだけど結構綺麗だったからびっくりした。でももうちょっとドラクロアの絵、あるのかな〜と思ってた。てか革命ちっくな絵があるかと思ってた。

当然のごとくパンフも買ってきました。2000円。持ち帰るのがかなり重かったです。。。ちょっと小さめな感じだったけどうまくまとまってたし見所もいろいろあって楽しい展示会でした。

アルフォンス・ミュシャ展

2005.3.5
前売り券をなんとなくで買ったんだけど期待してた以上に良かったです。
普通に超綺麗でわかりやすいです。ピカソとかわたしあまり理解できないしいろいろ絵を見たりするけどどういうのが素晴らしいのかいまいち理解しきれない無教養?な私。(ミケランジェロのピエタは感動したけど)
「綺麗〜」とか一つ一つの絵を結構しっかり見入ってました。

人気あるんですかね〜。すごい人でしたよ。人の波にもまれてまわるのも結構大変でした。

そしてサラベルナール。椿姫からロミオまで。なんでもやっちゃうすごい人なんですね〜。

桜草っていうのとか花シリーズの百合。が個人的に気に入りました。あと名前忘れたけど写真が飾られてる部屋…っていっても行ってない人はわからないと思うけどその部屋の直前にあったマリア様みたいな人とどこぞやの民族の娘さんが一緒に描かれてるにも好き。マリア様みたいな人がとっても幻想的で綺麗。

そしてたばこのパッケージ?かポスターか。それにはちょっとびっくり。でもこんなタバコあったら買っちゃいそうです(笑)

すご〜い。きれ〜い。

とにかくそうとしか言いようのない…でもとってもすごい展示会でした。
めずらしくパンフレット買おうか相当迷ったけど最近お金使いすぎなので踏みとどまってやめときました。


イタリア・フェスティバルin東京ドーム

2005.1.17@東京ドーム
また東京ドームです(笑)
普段野球しているところ全体を会場にしているだけあって広かったです。どこになにがあるのかさてさっぱり(汗)
とりあえず興味のないサッカーゾーンは軽くスルーして、ジュエリーとかをカーニバルを見てました。この辺では広すぎてどう動けばいいかよく分からず目に入った所に。カーニバルは超派手で同じ様なものでも一つ一つ違いがあってみてて非常に楽しかったです。
そして次にファッションコンテナやコンパッソ・ドーロのところ。ブランドのコーナーははじめブランド品が置いてあるのかな?と思ってたんだけどそうでもなくブランドのコンセプトを紹介してる感じですね。香りものは好きなんだけどこうもたて続きに色んな香りをかいだらいっぱいいっぱいおなかいっぱいでした。コンパッソ・ドーロは椅子とか妙にレトロなミシンとか今にも風に吹き飛ばされそうな、でもおしゃれな車が置いてありました。
それからヴェネチアン・グラス。真っ白い陶器に見えるのにガラスだったりイロイロ綺麗なものがいっぱいありました。どうやって色をつけてるのでしょうね?こういうガラスって。とっても綺麗で見ててとても楽しかったです。
その後ツーリズモ・イタリアのコーナーに。簡単にいうとイタリアの9つの州の紹介コーナーですね。ストディ・バリウスの現品を飾ってあったり絵の補修をしているところを見れたりカーニバルのコーナーで見た仮面を作ってたり。イタリアの都市とかって都市名でいうととても有名なのに州の名前になるととたんに分からなくなりますね。ヴェネト=ヴェネチアだったり。このコーナーら辺ではいろいろ州の紹介のパンフレットが配布してありほとんど全部もらってたら帰り悲惨な事になりました。辞書一個分くらい重かった。。。
それからお土産屋さんに行って軽く物色して世界遺産シアターに行ってビデオ見ながら椅子に座り休憩。椅子(クッション?)がふかふかで気持ちよかったです。んで、テーブルウェアのコーナー。お皿とかがいっぱい飾ってありました。イタリアっぽい太陽カラーな黄色とかオレンジ+ブルーのお皿とアリスの不思議な国みたいなトランプ柄のお皿が飾ってありました。トランプのお皿、私も欲しい。。。
それから入口近辺にあるイタリアン・ガーデンを改めて見ると絵が砂で描いてあるという事実に驚きお土産やさんでヌガーって言うイタリアのお菓子を購入し、ついでにツーリズモ・イタリアでもらった大量のパンフをしまって帰宅しました。
ヌガーは非常に甘かったです。おいしいんだけどあんまりいっぱいは食べれないかな?ちょっと固めのお菓子かと思ってたんだけど非常に柔らかくふにふにしたお菓子でした。
お友だちはお皿も買って帰ってたんだけど私はまぁイタリーに行って買ってもいいかなぁと思って止めときました。


ボリショイ動物サーカス

2005.1.15@東京ドームシティ
東京ドームシティでやってるボリショイ動物サーカスっていうやつに行きました。
サーカスなんぞ実は生まれて初めてだったり。ドキドキ。。。

東京ドーム周辺を雨だというのにふらふらしてたんだけどそこにたまたまサーカスやってるところを通りかかって。
お連れの方が見た〜いのたまわれたので行く事になりました。
でもホントは自由席3000円なんだけどたまたまチケットあまっちゃってて半額で買わない?ておっしゃってくださった方がいて、おかげさまで1500円で見れました!ありがとう、親切なおじさん!ちなみに子供づれのお父さんでした。

はじめクマさん、猫さん、象さんが出て一時休憩。それから空中ブランコにサーカスというか手品チックな物。それから犬さん馬さんの順番に出てきました。
個人的に動物の中で安心しん見れたのは猫さんかなぁ?なんでか動物虐待みたいな気がしてついついかわいそう。。。とか思っちゃった。
にゃんこちゃんは動きもすごくしなやかで綺麗だったし普段じゃれてやってることと同じ様にやってるだけさ♪な雰囲気があって。
でも動物虐待だなんて思うの私だけかも。。。

空中ブランコはドッキドッキでした。わぁ〜落ちる落ちる!!とか。
あと手品っぽいのも種も仕掛けもまったく分からなくって(あるはずなんだけど)とってもびっくりさせられっぱなしでした。

動物虐待じゃないのかな〜とはおもったりもしましたが結構楽しかったです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送